IMG_0202.jpgはじめまして!吉本歯科医院でカウンセラーを勤めております森下はるみです。

 

私の仕事は、カウンセリングです。カウンセラーとして来院された患者様の症状をお聞きし、歯科医師へ伝達するのが役目です。

 

カウンセラーの私がブログを書くのは、ホームページをご覧の皆様へ、わかりやすい言葉を使用して、歯科医院でのやり取りをお伝えすることが目的です。

ブログは初挑戦です。

読者のみなさんに何かを伝えられるものがないだろうか。

そんなところから、肩の力を抜いた[わたし流ブログ」を船出させたいと思います。

 

さて初日(ブログだよ)の今日は、上の前歯のブリッジが動いていると相談に来られた

40歳代男性kさんにカウンセリングさせていただきました。まずは、患者さんのお話をじっくり聞いて、

症状を診て、一考二考三考...解決策はこれだ!

 

治療方法とそれに要する時間etcを説明させていただいたところ、kさんも納得してくださいました。

ブリッジが動いてしまう患者様への治療法は様々ですが、将来のことを考え、患者様がしっかりと

物を噛めるようになるための治療法を提案させていただきました。

 

kさんは「何ヵ月後に素敵な歯をとりもどした自分が楽しみです」と...

そして私は「吉本歯科から笑顔で帰っていかれるkさんのイメージができます。」

 

そんな言葉を交わし...初めは長い治療期間、想像できない苦痛など...不安そうでしたが、

お帰りの際は期待いっぱいの笑顔でした。

 

そんな患者さんのために吉本歯科全員でケアして行こうと思いました。

 

初日、ちょっと長々となりましたが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

Follow me!